veloLoG*

自転車にまつわるMyTweetのまとめ+α

ご近所ポタとレレ練、美味しいものの会

おはよーございます。いい天気ね!ちょいとブロンプトンでお散歩サイクリング。走ってると暑くなるから少し薄着かなぁ、でも止まると寒いし。ってことで久し振りにハクキンカイロ持っていこ〜。


サイクリング途中でモーニングを。


ブロンプトンは畳んで店内に持ち込み。小さいしカバー付ければ飲食店でも気兼ねなく持ち込めるのが良いねー。


図書館行って鶴見辰吾さんの本を借りてきた。二台目自転車名人!同じTREKオーナー!


さて。バンド練習で腹を空かせてから、美味しいもんを食べにいきますよっと。

来たよ!


今日いただくワインを並べてもらいました。むふ。


坂越産の牡蠣でカークパトリック。今が食べ頃なんやって!


カブのワインビネガー風味です♪


トレビスのリゾット。


準備が始まりましたよっと。


-----

ぐっすり眠って朝を迎え、昼前からブロンプトンポタリング。モーニングを食べて図書館まで。
カミさんは『ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門』を借りたかったそうな。自転車"美女"入門・・・美女入門(笑)。
ワタシはミニベロ関係の本と二台目自転車名人鶴見辰吾さんの本を。

この『自転車名人』っての、何度も耳にしてはいるけれど認定している団体って?と思って調べてみるとNPO自転車活用推進研究会ってとこだそうな。
数年に一度の選出なのかな?1代目は忌野清志郎さん。2,3,4代は鶴見辰吾さん、勝間和代さん、片山右京さん。

キヨシローはオレンジ号っていうフルオーダーの自転車に乗ってたので有名ですね。盗難事件の時はえらい騒ぎでした。
鶴見辰吾さんは仕事にもロードで通うバリバリのローディ。元F1レーサーの片山右京さんは今や自分のロードレースチームを運営する立場。じゃ、勝間さんは・・・あんまり自転車趣味的な事は伝わってこないね。

畳んだブロンプトンを図書館前で展開してるとおばちゃんに話しかけられましたわ。まー最近の自転車は凄いね〜、上手いこと出来てるんやなぁ、高いんやろ?、等々。
畳んでカバーをすれば電車に乗ってどこへでも持って行って走ることも出来るんやで〜などと話したらビックリしてました(笑)。
輪行時は駅改札の端っこで折り畳み/展開をするので道行く人に話しかけられる事が多い、とブロンプトン関係のブログに書いてはる人が多いけど、まさにこれですね(笑)。

夕方からウクレレサークルのバンド練習会を経て、北神戸のビストロへ。
美味しいワインと料理。ワインはそれぞれの料理につき1本をシェフにチョイスして貰いました。8人いるから種類も飲めて楽し♪
・坂越産牡蠣のカークパトリック・・・大粒ぷりぷり。今が旬。
・小カブのヴィネガー風味・・・ビネガーに負けないワインを合わせて貰って、もう。
・スモークサーモンのタリアテッレ・・・パスタに混ぜてあるサーモンもたっぷり。
・トレビスのリゾット・・・トレビスの苦みが良い感じ。これも合わせて貰ったワインにピッタリ。
パルミジャーノレッジャーノのリングイネ ウニ投入ver.・・・半月のチーズの中を削りウニと混ぜ混ぜ。そこへ茹で立てパスタを投入して混ぜ混ぜ。チーズとろーり。ゆずの香り。幸せ以外の何者でも無い・・・。
・クエのソテー・・・ふわふわのクエに添えられた白トリュフとポルチーニの香りがなんとも。
・黒毛和牛のランプ肉 ベルギービール煮込み・・・肉が旨いのは勿論、添えられた野菜達のなんと旨いことよ。ロマネスコもレモン風味のオリーブオイルがかけてあって。
・ピスタチオのパンナコッタ、アイスクリーム、タルトタタンフォンダンショコラ・・・もう腹一杯状態なのにデザート盛り合わせ。食えるよ。どれも旨すぎ。

昼のポタリングで消費したカロリーの何倍でしょ。
ま、たまには良いよね・・・。


ビストロ・ピエールの美味しい写真たち
http://foto.4-strings.com/tag/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB/

ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=242280

自転車名人 鶴見辰吾か語る「自転車は40歳を過ぎてからが楽しい」
trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover/090408_jitensha_01/