veloLoG*

自転車にまつわるMyTweetのまとめ+α

梅雨の晴れ間を縫い走る日々

晴れとー!ちょっと、ひとっ走りしてくる!


信号の無い120km!いつか参加してみたいなぁ。 #ロードバイク石垣島アースライド2012 http://earth-ride.jp/ishigaki/ishigaki_gaiyou.php

梅雨の晴れ間に早朝ライド。30分弱じゃあ物足りないなぁ。 #ロードバイク


ギア8速、ケイデンス80〜90で時速27km前後。これぐらいが巡航で走りやすいなぁ。何分持続できるか分からんけど(汗)。 #ロードバイク

越 前加賀アースライド、75kmの部にエントリー。120kmの部にビビったんじゃなくて、サイクルトレイン(自転車そのまま持ち込み列車)も楽しめるから 75kmなんですっ(汗)。エイドステーションのご当地スイーツも楽しみ。 http://www.earth-ride.jp/echizen_kaga/  #ロードバイク

サイクルスポーツ誌付録のサコッシュ(ロードレースで水筒や食料を手渡すために使う簡易バッグ)がなんか使い勝手よくて良い感じ。チープさが良いよ。


良いね!警官の方が模範運転っての必要よ~。◆自転車ニュース・イベント[ジャイアント、愛媛県警察バイシクルユニットに特別仕様のGIANT「SEEK 2」を寄贈]|エイ出版社 http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/news/201204/2001/

海沿いCRを走る走る。向かい風〜。


明石大橋!ローディさん多いね。よくすれ違うよ。


おはよーございます。海を見ながら13km。すれ違うローディ(ロードバイク乗り)の方と会釈で挨拶を交わす清々しい朝。梅雨も明けて爽快! #ロードバイク

初 ライドの時もそうだった。日の暮れた国道を自転車屋から自宅まで帰る道すがら「こんばんは!」という声と共に颯爽と抜いてゆくロードバイクに慌ててこっち も挨拶を返す。山登りに行くとすれ違う人と挨拶を交わすのが普通だけど、あれと同じ雰囲気がロード乗りの間でもあるんだなと少し感動した。

-----

梅雨の合間を縫ってサイクリングを楽しむ日々。
拙速過ぎかもしれないけど、ロングライドイベントにも興味が出たり。

ハイキングに行くと、すれ違う人と「こんにちは!」と挨拶をしますよね。
ロードバイ乗りの間でも同じ習慣があるんですね。
やっぱり仲間意識みたいなのもあるからか、すれ違う時や追い抜かされる・追い抜かす時に「こんにちは!」、道を挟んで対面ですれ違う時には会釈をすることが多いです。これが凄く気持ち良いんですよね。

お店でバイクを引き取った日。
自宅向かって走ってる時に、ロードバイクの男性が颯爽と追い抜きながら「こんばんは!」って声を掛けてくれたんですよ。もうそれが感動して。ワタシもマナー良く走ろう。交通ルールももちろん守って。ってその時思いました。
初めて走ったその日から気持ちの良い出来事があり、ロードバイクが一気に好きになりました。
あの日の男性にホントに感謝です。